| メイン |
1月17日、18日と連続で大会に参加してきました。
1月17日参加者7人の小さな大会に参加しました。
使用デッキは17日:青黒フェアリー。
メインデッキ
フェアリーの集会所×2
島×4
変わり谷×4
沈んだ廃墟×4
人里離れた谷間×4
沼×2
地底の大河×4
霧縛りの徒党×4
誘惑蒔き×2
呪文づまりのスプライト×4
ウーナの末裔×4
謎めいた命令×4
砕けた野望×4
ジェス・ベレレン×2
恐怖×3
苦花×4
思考囲い×3
苦悶のねじれ×3
サイドデッキ
瞬間凍結×4
叫び大口×2
蔓延×3
静月の騎兵×4
ロクソドンの戦槌×2
1回戦 エスパーヒバリ ×○-
1Game
後攻スタート。
土地3枚で止まるものの、スプライトでカウンターするなどして粘り、末裔
プレイまでいったものの、末裔を誘惑蒔きで奪われ、そのあと相手の青命令などれこちらのプレイを妨害され負け。
2Game
1T思考囲い、2T苦花と最高の立ち上がり。
さらに2枚目の苦花を出し、末裔、霧縛りと展開でき勝ち。
3Game
時間がなかったので、引き分けで・・・
2回戦 プーカの悪戯デッキ ○○
1Game
後攻スタート(2試合連続)&両者マリガンスタート。
相手初ターン赤青フィルターでエンド。
こちらが思考囲いをプレイしたら、手札が赤青フィルター×2 火葬 ボールドウィアの重量級 残酷な根本原理。
火葬をディスカードしてエンド。
相手は数ターン色マナが引けず、こちらは苦花、霧縛りでクロック。
相手がやっと島を引いたときにはもうライフがなく勝ち。
2Game
2ターン目に苦花を張ることができ、そのまま・・・・・勝ち。
終わった後聞いたら、プーカを出して、コルフェノールの計画や不死のコイルを押し付けるデッキとのこと。
3回戦 青緑ビート ×○×
1Game
後攻スタート(3試合連続)
土地が2枚で止まる。
相手はキッチン、熟考などのクリーチャーを霧への変化、ミストメドウの魔女でリームブしてアドバンテージを稼ぐデッキ。
土地2枚で粘るものの、キッチンとかよりツリートップが強くて負け。
2Game
初手が土地2枚と苦花、除去が多い手札を迷った末にキープ。
しかし、またもや土地が2枚で止まる。
相手は相手で土地がダメラン。
相手はツリートップとうで殴ってきてそれを恐怖で除去し粘る。
霧縛りをなんとか2体場にだす。
こちらのライフ2 相手は10(全部相手のダメランでのダメージ)相手は変わり谷、ツリートップをクリーチャー化し総攻撃のところで青命令のフルタップがささり、返しに霧縛り2体で攻撃、末裔プレイで10点削り勝ち。
3Game
またもや土地2枚で止まる。
今回は相手のアグレッシブプレーで普通に負け。
結果は1勝1敗1分
土地事故が多すぎた。。。
マリガン下手だなとつくづく思う。
1月18日参加者20人ちょっとの大会に参加。
デッキは昨日と同じフェアリー。
唯一違うのが砕けた希望×1と地底の大河×1を沼×1、島×1にしただけ。
1回戦 親和エルフ ○○
1Game
後攻スタート(昨日から引き続き4試合連続)
こちら完璧な回りして勝ち。
2Game
土地2枚で止まる。
相手はレン地、完全者を出すも、恐怖やねじれで除去。
しかし、相手はクリーチャーをどんどん展開し、正直いつでも死ねる展開。
青命令などで粘るものの、さすがに限界が来て、とりあえず青マナ4枚残してエンド。
このブラフがきいて、相手はフルアタックで勝てるものの青命令を警戒してエンド。
返しに、末裔プレイでライフをちょうど0にして勝ち。
2回戦 赤単シャーマン ××
1Game
後攻スタート(5試合連続)
またもや土地2枚で止まる。
一応粘るも、雷叫び、火力が対処できなく負け。
2Game
初手に霧縛り、変わり谷、ロクソドンの戦槌があったのでキープ。
霧縛りにハンマー付けることが成功。
だけど1発だけ殴っただけジャベリンで除去される。
クリーチャー引けばなんとかなりると思ったけど、土地しか引けず負け。
3回戦 ジャンドビッグマナ ○○
1Game
後攻スタート(6試合連続)
苦花が強く、相手の危険カードを状況をみてカウンターし勝ち。
2Game
ジャンドチャームなどの全体火力などは打ち消し、相手のプレイングミスにも助けられ、ギリギリの戦いを制し勝ち、
4回戦 赤緑エルフ?戦士? ○×○
1Game
先行スタート!!(後攻スタート6試合連続でストップ)
霧縛りが強くて勝ち。
2Game
相手のレン地を止められたが、カメコロを意識しすぎて負け。
3Game
序盤はスプライトや瞬間凍結で粘り、相手は土地3枚でストップ。
そのすきに末裔や霧縛りをプレイ。
手札に青命令を控えつつ、苦花プレイ。
カメコロを青命令で消し、そのドローで青命令を引き。
そのまま押して勝ち。
結果は3勝1負で5位
商品のパックは・・・ダメだった。
唯一よかったのは百蘭の騎士ぐらい。
そのあと友だちとイーブンタイドを勝ったら、赤白のフィルター出たからよしとしよう。
フェアリーは面白いけど難しいね。
コンフラックス出る前にもう一回フェアリーで大会出たいな。。
でも6試合連続後攻スタートはなかなか・・・だねw
1月17日参加者7人の小さな大会に参加しました。
使用デッキは17日:青黒フェアリー。
メインデッキ
フェアリーの集会所×2
島×4
変わり谷×4
沈んだ廃墟×4
人里離れた谷間×4
沼×2
地底の大河×4
霧縛りの徒党×4
誘惑蒔き×2
呪文づまりのスプライト×4
ウーナの末裔×4
謎めいた命令×4
砕けた野望×4
ジェス・ベレレン×2
恐怖×3
苦花×4
思考囲い×3
苦悶のねじれ×3
サイドデッキ
瞬間凍結×4
叫び大口×2
蔓延×3
静月の騎兵×4
ロクソドンの戦槌×2
1回戦 エスパーヒバリ ×○-
1Game
後攻スタート。
土地3枚で止まるものの、スプライトでカウンターするなどして粘り、末裔
プレイまでいったものの、末裔を誘惑蒔きで奪われ、そのあと相手の青命令などれこちらのプレイを妨害され負け。
2Game
1T思考囲い、2T苦花と最高の立ち上がり。
さらに2枚目の苦花を出し、末裔、霧縛りと展開でき勝ち。
3Game
時間がなかったので、引き分けで・・・
2回戦 プーカの悪戯デッキ ○○
1Game
後攻スタート(2試合連続)&両者マリガンスタート。
相手初ターン赤青フィルターでエンド。
こちらが思考囲いをプレイしたら、手札が赤青フィルター×2 火葬 ボールドウィアの重量級 残酷な根本原理。
火葬をディスカードしてエンド。
相手は数ターン色マナが引けず、こちらは苦花、霧縛りでクロック。
相手がやっと島を引いたときにはもうライフがなく勝ち。
2Game
2ターン目に苦花を張ることができ、そのまま・・・・・勝ち。
終わった後聞いたら、プーカを出して、コルフェノールの計画や不死のコイルを押し付けるデッキとのこと。
3回戦 青緑ビート ×○×
1Game
後攻スタート(3試合連続)
土地が2枚で止まる。
相手はキッチン、熟考などのクリーチャーを霧への変化、ミストメドウの魔女でリームブしてアドバンテージを稼ぐデッキ。
土地2枚で粘るものの、キッチンとかよりツリートップが強くて負け。
2Game
初手が土地2枚と苦花、除去が多い手札を迷った末にキープ。
しかし、またもや土地が2枚で止まる。
相手は相手で土地がダメラン。
相手はツリートップとうで殴ってきてそれを恐怖で除去し粘る。
霧縛りをなんとか2体場にだす。
こちらのライフ2 相手は10(全部相手のダメランでのダメージ)相手は変わり谷、ツリートップをクリーチャー化し総攻撃のところで青命令のフルタップがささり、返しに霧縛り2体で攻撃、末裔プレイで10点削り勝ち。
3Game
またもや土地2枚で止まる。
今回は相手のアグレッシブプレーで普通に負け。
結果は1勝1敗1分
土地事故が多すぎた。。。
マリガン下手だなとつくづく思う。
1月18日参加者20人ちょっとの大会に参加。
デッキは昨日と同じフェアリー。
唯一違うのが砕けた希望×1と地底の大河×1を沼×1、島×1にしただけ。
1回戦 親和エルフ ○○
1Game
後攻スタート(昨日から引き続き4試合連続)
こちら完璧な回りして勝ち。
2Game
土地2枚で止まる。
相手はレン地、完全者を出すも、恐怖やねじれで除去。
しかし、相手はクリーチャーをどんどん展開し、正直いつでも死ねる展開。
青命令などで粘るものの、さすがに限界が来て、とりあえず青マナ4枚残してエンド。
このブラフがきいて、相手はフルアタックで勝てるものの青命令を警戒してエンド。
返しに、末裔プレイでライフをちょうど0にして勝ち。
2回戦 赤単シャーマン ××
1Game
後攻スタート(5試合連続)
またもや土地2枚で止まる。
一応粘るも、雷叫び、火力が対処できなく負け。
2Game
初手に霧縛り、変わり谷、ロクソドンの戦槌があったのでキープ。
霧縛りにハンマー付けることが成功。
だけど1発だけ殴っただけジャベリンで除去される。
クリーチャー引けばなんとかなりると思ったけど、土地しか引けず負け。
3回戦 ジャンドビッグマナ ○○
1Game
後攻スタート(6試合連続)
苦花が強く、相手の危険カードを状況をみてカウンターし勝ち。
2Game
ジャンドチャームなどの全体火力などは打ち消し、相手のプレイングミスにも助けられ、ギリギリの戦いを制し勝ち、
4回戦 赤緑エルフ?戦士? ○×○
1Game
先行スタート!!(後攻スタート6試合連続でストップ)
霧縛りが強くて勝ち。
2Game
相手のレン地を止められたが、カメコロを意識しすぎて負け。
3Game
序盤はスプライトや瞬間凍結で粘り、相手は土地3枚でストップ。
そのすきに末裔や霧縛りをプレイ。
手札に青命令を控えつつ、苦花プレイ。
カメコロを青命令で消し、そのドローで青命令を引き。
そのまま押して勝ち。
結果は3勝1負で5位
商品のパックは・・・ダメだった。
唯一よかったのは百蘭の騎士ぐらい。
そのあと友だちとイーブンタイドを勝ったら、赤白のフィルター出たからよしとしよう。
フェアリーは面白いけど難しいね。
コンフラックス出る前にもう一回フェアリーで大会出たいな。。
でも6試合連続後攻スタートはなかなか・・・だねw
| メイン |
コメント